【ドバイエアショー】SOLIT AIRの概要と設立の背景
2025/12/05 航空機・航空会社
ドバイエアショーで地上展示されていたボーイング737-800型貨物機を運航するSOLIT AIRは、アラブ首長国連邦(UAE)を拠点とする「SolitAir Holding Ltd.」が展開する貨物航空会社です。同社のウェブサイトおよび関連情報によりますと、SOLIT AIRは2024年に設立された新しい企業であり、急成長するグローバルサウス市場における航空貨物ロジスティクスの変革を使命としています。
創業者兼CEOであるハムディ・オスマン氏(Mr. Hamdi Osman)は、フェデックス・エクスプレス(FedEx Express)のヨーロッパ・中東・インド亜大陸・アフリカ地域の上級副社長を歴任した人物であり、数十年にわたる専門知識を結集して同社を設立いたしました。本社はドバイ・ワールド・セントラル(DWC)に位置し、B2B(企業間取引)に特化した、迅速かつ信頼性の高いエクスプレス貨物輸送サービスの提供を通じて、地域の貿易と経済成長を促進することを目的とされています。
革新的な「ミドルマイル」貨物輸送モデル

SOLIT AIRの事業の中核をなすのは、業界で独自の地位を確立する革新的な「ミドルマイル(中間輸送)」エクスプレス貨物輸送モデルです。これは、従来の輸送経路における「ファーストマイル(集荷)」および「ラストマイル(配達)」の課題を解決するために考案されました。アフリカ、中東、インド亜大陸、中央アジアなどを含むAMEISC地域(Africa, Middle East, Indian Subcontinent)において、時間的制約の厳しい貨物のコネクティビティを改善し、迅速な市場投入を可能にしています。
同社の機動性の高いビジネスモデルは、地域のインテグレーター(総合輸送業者)、フレイトフォワーダー、そしてeコマース事業者をはじめとする中小企業(SME)など、幅広い顧客のニーズに対応できる点が強みです。定時制と信頼性を追求したデイリー定期便を運用することで、通常12時間から24時間以内という短期間での地域内輸送を実現しています。
保有機材と専門的な貨物輸送サービス

■機体の前で撮影するリーサさん
現在、SOLIT AIRが運用している主要な機材は、効率性、信頼性、および持続可能性に最適化されたボーイング737-800型機を貨物専用機(BCF/BDSF)に改修した機体6機です。一機あたり約23トンの積載能力を持ち、2025年末までに10機から12機、2027年までには20機体制へと保有機材を拡大する積極的な計画を推進しています。
提供される貨物輸送サービスにおいては、一般的な貨物に加え、高度な専門性と取り扱いが要求される特殊貨物にも対応されています。具体的には、厳格な温度管理が不可欠な医薬品、冷凍・生鮮品、危険物、高額品、および特大貨物などです。貨物専用機を運用することにより、これらの特殊な貨物も安全規制を遵守しつつ、迅速かつ確実に目的地へ輸送されています。
保有機材と専門的な貨物輸送サービス

現在、SOLIT AIRが運用している主要な機材は、効率性、信頼性、および持続可能性に最適化されたボーイング737-800型機を貨物専用機(BCF/BDSF)に改修した機体6機です。一機あたり約23トンの積載能力を持ち、2025年末までに10機から12機、2027年までには20機体制へと保有機材を拡大する積極的な計画を推進しています。
提供される貨物輸送サービスにおいては、一般的な貨物に加え、高度な専門性と取り扱いが要求される特殊貨物にも対応されています。具体的には、厳格な温度管理が不可欠な医薬品、冷凍・生鮮品、危険物、高額品、および特大貨物などです。貨物専用機を運用することにより、これらの特殊な貨物も安全規制を遵守しつつ、迅速かつ確実に目的地へ輸送されています。
将来の展望と成長戦略

■機体の前に立つSOLITAIR職員
SOLIT AIRは、持続可能な成長と業界標準の向上を強くコミットされています。2025年3月には、UAE総合民間航空局(GCAA)よりAOC(航空運送事業許可)を正式に取得し、事業基盤を確立しました。また、2025年6月には、革新的な事業アプローチをさらに拡大するために、3,550万米ドル(約53億円相当)の資金調達を成功させたことも発表されています。
同社は、追跡機能の強化など最先端のデジタル技術をオペレーションのあらゆる側面に統合することで、顧客に対する貨物の完全な可視性を提供し、効率性を高めることを目指しています。今後もフリートとネットワークを拡大し、地域貿易の促進役として、空輸ロジスティクスの新しいベンチマークを打ち立てていく方針です。
取材協力:SOLITAIR
