【フジドリームエアラインズ】3日で最大24便乗れるフライトラリー24では出会いがある
2021/04/03 航空会社フジドリームエアラインズ(以下FDA)は3月4日に、乗り放題・周遊型プラン『FDA 2DAY/3DAY PASS』を発売しました。全国16都市を結ぶ22の路線で乗り放題となります。この1泊2日と2泊3日のツアー商品の手配は2社の旅行代理店で取り扱っています。筆者は、日本空輸株式会社のグッドトリップエクスプレスの商品名「フライトラリー24」にて予約し、県営名古屋空港(以下名古屋空港)を起点とした3日間の乗り放題の旅に出掛けてきました。
写真 : 名古屋空港で乗り込む乗客
名古屋空港に並ぶ機体
出発空港の都市は宿泊地にできないルールがあります。筆者の予約した行程は、次のようになりました。
■1日目 名古屋→花巻→名古屋→新潟→福岡→名古屋→高知(宿泊)6フライト
■2日目 高知→名古屋→青森→名古屋→福岡(宿泊)4フライト
■3日目 福岡→松本→神戸→青森→名古屋→出雲→名古屋 6フライト
ツアーの楽しみ方
16フライトの中で、何色の機体に乗ることができるか。ERJ170/175の2機種の両方に乗ることができるのか気になる方も多いと思います。FDAのホームページでは翌日の運航予定が発表されますので、調べてみるといいでしょう。行程だけでなく、色と機種を求める旅。フライトラリー24は色々な楽しみ方ができる商品です。
写真 : 山岳地帯の多い日本を縦横無尽に飛ぶ
フライトには新たな発見が
多くのフライトに乗っていると、それぞれの搭乗客が色々な目的を持って移動していることがわかります。
搭乗してきたのは3人の子供を連れた母親。席に着く時に娘を「そらみ」と呼んでいるのが聞こえてきました。聞いてみると、7歳の娘の名前が空愛(そらみ)ちゃんだとのこと。名付けた母親は根っからのファイターファンで、特にF15とF35がお好きだとか。他の娘さんも航空宇宙に関する名前です。
写真 : 朝の高知空港で乗機を迎える
斬新なデザインが美しい新潟空港ターミナルビル
「ドリームサポート」と呼ぶお子様旅の兄妹が搭乗していました。聞くと春休みで、従兄弟の家に行くと言います。11歳の兄と8歳の妹で、兄は手指を使った遊びで妹の面倒をみていました。席は最後列のAB。ジャンプシートのすぐ前で客室乗務員の目が行き届く場所にアサインされていました。お兄ちゃんは、「FDAに乗るのは5回目です。好きなのは水色です」とハキハキ答えてくれました。将来、飛行機好きになってくれるのが楽しみです。
客室乗務員に聞いてみた
客室乗務員にツアー利用者について話を聞いてみると「お客様との距離感が変わったコロナ禍ですが、旅客数が減った分、コミュニケーションを取りたいお客様とは話すようにしています。ツアー利用者とわかれば、どういうルートを飛ばれているかなど話が弾むことが多いです」という。
別の客室乗務員は、「ツアーのお客様は搭乗の目的がハッキリしていて話しやすいです。上空から見える景色のご案内などもしますし、機体のカラーについて話題になることも多いです。」と言います。3月28日からは、全便が通常運航に戻り、一日4便乗務することになるとのこと。「コロナ禍でフライトが減っていたので、以前に戻ると思うとホッとしています」と話してくれました。
写真 : 窓の外の桜を眺める兄妹
空の上では出会いがある
今回のフライトラリーでは、最大4区間を同じ客室乗務員と一緒にフライトすることがありました。何度もフライトしていると、客室乗務員も覚えてくれます。そこで、今までの乗務で印象に残ったお客様について聞いてみることにしました。
「名古屋から熊本へお孫さんを迎える為だけに往復するご高齢の夫婦に出会いました。現地滞在無しのすぐの折り返し便で乗務員は同じですから気付きました。帰路は実に楽しそうに機内でお孫さんと話をされていたのが印象的でした」。
写真 : 2名の客室乗務員が乗務しています
機内でティータイム
「花巻から出雲へ乗り継ぎ旅行のお客様がいました。往路、観光情報を色々アドバイスし、数日後の帰路便でばったりと再会しました。お客様は『道中、客室乗務員さんの教えてくれた観光情報が役に立ったね。出雲に行った甲斐があり、ご縁がありました』と友人と話しながら満足の旅になったと喜んで頂けました」。
サービス中の客室乗務員
「80代のご高齢の女性のお客様は、窓の外を見たかったようですが通路側しか取れなかったご様子。隣席のビジネスマンはシェードを下げていましたが、事情を説明すると空けてくれた上に席を変わってくれました。喜び、熱心に窓の外を見つめる女性の目には涙が光っており、その日が人生の初フライトだったことがわかりました」。空の上にも人生の一コマがあります。
FDAファンが増える
フライトラリー24で初めてFDAに搭乗するというケースも多いようです。マルチカラーのファンになり、フライトするうちに好きな色が決まった人も増えたことでしょう。機内で出会う航空ファン同士の交流も楽しみの一つ。多くの魅力の詰まったツアーでした。この商品、予約期限は2週間前、搭乗期間は4月24日(土)まで。夢の乗り放題にトライするなら今のうちですね。
写真 : 一日何回もお会いする客室乗務員もいる
取材協力:フジドリームエアラインズ
■公式サイト : https://www.fujidream.co.jp/
取材協力:日本空輸株式会社 グッドトリップエクスプレス「フライトラリー24」
■公式サイト : https://good-trip-ex.com/fda_flight-rally24/
Koji Kitajima(きたじま こうじ)
日系、外資エアライン計4社で30年以上勤務し、旅客、貨物業務を空港と営業のフィールドでオールマイティに経験しました。航空ジャーナリストとして世界の航空の現場を取材し、その内容をわかりやすく伝えます。航空旅行の楽しさを「空旅のススメ」コラムにて発信中。
航空ジャーナリスト協会に所属しています。
■プロフィール : https://airport.aviationworld.jp/koji-kitajima.html