絶景・名所旧跡

街道と城下町を歩く、いにしえの旅情を味わう旅

AIC 0いいね!  0訪問したい!

妻籠宿から馬籠宿へ、江戸の風情が残る中山道の宿場町を散策したら、女城主で知られる岩村城跡とその城下町へ。

※地図に表示される位置とルートは、実際と異なる場合がございます。


写真提供 : 一般社団法人岐阜県観光連盟

A中部国際空港愛知県常滑市セントレア1丁目1−1

所在地:愛知県常滑市セントレア1丁目1−1

B虎渓山永保寺岐阜県多治見市虎渓山町1丁目40

夢窓国師の創建と言われ、静かな中に美しいたたずまいを見せる名刹が、心を沈めてくれそう。

所在地:岐阜県多治見市虎渓山町1丁目40

C岩村城跡岐阜県恵那市

奈良県の高取城、岡山県の松山城と並ぶ日本三大山城の一つに数えられる名城。平成10年4月に重要伝統的建造物群保存地区に指定されました。付近は霧が多く発生するので、別名・霧ヶ城とも呼ばれています。お土産にはカステラがおすすめ!

所在地:岐阜県恵那市

D岩村城下町岐阜県恵那市岩村町209−4

現在の本町通りは、旧岩村藩の城下町そのままの商家が多く残り、江戸時代の町並みが今も姿をとどめています。

所在地:岐阜県恵那市岩村町209−4

E藤村記念館岐阜県中津川市馬籠4256−1

奈良時代の回廊を思わせる清楚な建物は、藤村の簡素美を追求したもの。蔵書や小説『嵐』『夜明け前』ほか原稿、詩集など5,000点あまりの資料を収蔵公開しています。

所在地:岐阜県中津川市馬籠4256−1

F馬籠宿岐阜県中津川市馬籠4148−2

木曽11宿の最南端、美濃との国境にあり、山の斜面に沿った全長600m余りの「坂に開けた宿場」、馬籠。文豪「島崎藤村」のふるさとで、小説の舞台のなった宿場町でもあります。

所在地:岐阜県中津川市馬籠4148−2


※現在「いいね」「訪問したい」ボタンは、関係者のみクリックできます。

最新情報・お知らせ

すべての最新情報・お知らせを見る