SPECIAL CONTENTS

最新情報・特集記事


仙台空港で空港受取型免税ECサービスの実証実験を開始~訪日外国人旅行者の買い物の利便性を高め、より充実した観光へ~

2019/10/29 ニュース・空港

東急株式会社 (以下、「東急」)と、2017年度東急アクセラレートプログラムの最優秀賞に相当する、東急賞受賞企業であるWAmazing株式会社(以下、WAmazing社)、および仙台国際空港株式会社は、WAmazing社が提供する訪日外国人旅行者向けプラットフォームサービス「WAmazing」(以下、本サービス)の会員を対象に、2019年10月29日(火)から仙台空港で、「空港受取型免税ECサービス」の実証実験(以下、本実証実験)を実施する。
 本実証実験は、訪日前・訪日中の外国人旅行者を対象に、本サービス上で商品を消費税免税価格で販売し、購入した商品を、帰国時に仙台空港の専用カウンターで渡すサービス。

 本サービスでは、訪日外国人旅行者が、訪日前や訪日中に、専用のウェブサイトなどで、宿泊施設や観光アクティビティ、訪日外国人旅行者向け交通フリーパスの予約・決済まで、ワンストップで行うことができる。本サービスではほかにも、専用アプリをダウンロードし、旅行者が訪日前に無料の会員登録をすることで、日本滞在中に、15日間無料でインターネット通信が500MBまで使えるSIMカードを、日本の主要空港で受け取ることができる。主に台湾・香港・中国からの訪日外国人旅行者をターゲットとしており、現在26万人(2019年7月末時点)の会員を有している。

 本実証実験では、本サービスのWeChatミニプログラム「玩尽日本免税站(※)」や、専用ウェブサイト上で新たに、訪日外国人旅行者の購入品の上位を占める日本ブランドの化粧品類約200品を販売。これまで訪日外国人旅行者にとって手間になっていた、店舗ごとの免税手続きや、購入した商品をホテルやロッカーに預け入れたり、手にしたまま観光する必要がなくなり、観光のための時間を増やすことができる。

 今後は菓子・食品といった地域産品など、日本でしか購入できない商品を中心に、段階的に他ジャンルの商品販売も検討し、日本での消費活性化も目指す。

 東急とWAmazing社は、今後も、旅行前・旅行中・旅行後のいずれのタイミングでも訪日外国人旅行者にアプローチできる本サービスの特性を生かし、買い物だけでなく、交通や宿泊など、旅行中の利便性を高めることで、地域の交流人口拡大に取り組んでいくとしている。

※中国で利用されているアプリWeChat内で、WAmazing社が提供する免税価格で商品の購入・受取り予約が可能な免税ECサービス。

関連画像

 << 前のページに戻る