絶景・グルメ・温泉・名所旧跡・名産品

松山市内の歴史を堪能する。

AIC

松山の歴史を中心に有名スポットを上手に巡る観光コース。


※地図に表示される位置とルートは、実際と異なる場合がございます。


写真提供:(一社)愛媛県観光物産協会

A松山空港愛媛県松山市南吉田町2731

所在地:愛媛県松山市南吉田町2731

B熊野山 石手寺愛媛県松山市石手2丁目9−21

四国八十八箇所霊場の51番札所となる寺院で、不思議スポット&パワースポットとしてお遍路さんの他、多くの観光客で賑わいます。本堂や五輪塔など多くの重要文化財を所有しており、宝物館やマントラ洞、奥の院など何度来ても飽きないくらい見どころ満載です。

所在地:愛媛県松山市石手2丁目9−21

C伊佐爾波神社愛媛県松山市桜谷町173

日本三大八幡造りの一つに数えられ、国の重要文化財に指定されています。豪華絢爛な楼門をくぐり抜けると、金箔をはった支柱や彫刻を抱いた蛙股、海老虹梁など、社殿の壮大な美しさに圧倒されます。

所在地:愛媛県松山市桜谷町173

D道後散策・道後商店街愛媛県松山市道後湯之町6

みやげ物店や飲食店など観光客向けの店が軒を連ねる道後温泉本館の建物に隣接した商店街です。商店街は「道後ハイカラ通り」の愛称で親しまれており、店舗の多くは朝9時から夜の10時まで営業しています。

所在地:愛媛県松山市道後湯之町6

E秋山兄弟生誕地愛媛県松山市歩行町2丁目3−6

秋山兄弟の生誕地に、残された写真や子孫の証言を頼りに原型に近い形で復元した兄弟の生家で、兄弟の銅像や関係資料などが展示されています。

所在地:愛媛県松山市歩行町2丁目3−6

F松山ロープウェー商店街愛媛県松山市大街道3丁目2−3

松山城のすぐ麓からロープウェイへと続くストリートの商店街です。
宇和島を代表する「鯛飯」や、全国的にも有名な「今治タオル」をはじめ、愛媛ならではの蛇口をひねると出てくるみかんジュース、グルメ店・おみやげ店等を楽しめます。

所在地:愛媛県松山市大街道3丁目2−3

G松山城愛媛県松山市丸之内1

天守は全国で12カ所しか残っていない江戸時代以前から現存する12天守のひとつで、城内の21棟の建物が国の重要文化財に指定されています。天守は小天守および隅櫓と結ばれた連立式の構造で、防備に優れた建造物群は日本の代表的な城郭建築です。

所在地:愛媛県松山市丸之内1

似ているルート