絶景・グルメ・名所旧跡・宿泊施設

岡山・倉敷の定番観光コースを巡り。

AIC 0いいね!  0訪問したい!

岡山でおさえておきたい定番の観光コース。

※地図に表示される位置とルートは、実際と異なる場合がございます。


写真提供:岡山県観光連盟

A岡山空港岡山県岡山市北区日応寺1277

所在地:岡山県岡山市北区日応寺1277

B岡山城岡山県岡山市北区丸の内2丁目3−1

豊臣秀吉の家臣で豊臣五大老の一人である宇喜多秀家が築城した城。めずらしい不等辺五角形をした三層六階建ての天守閣は威厳のある佇まいが特徴です。最上階からは眼下に旭川を望み、岡山後楽園と市街地を360度見渡せます。

所在地:岡山県岡山市北区丸の内2丁目3−1

C岡山後楽園岡山県岡山市北区後楽園1−5

岡山藩2代目藩主・池田綱政が自ら憩いの場として築いた大庭園で、季節の花が彩る広々とした園内は江戸時代さながらの別世界です。1952年には歴史的文化遺産として“特別名勝”に指定され、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンでは三つ星の評価を得ています。四季を通じて茶つみや月見など様々な行事が催されています。

所在地:岡山県岡山市北区後楽園1−5

D吉備津神社岡山県岡山市北区吉備津931

県内最古の大社で、桃太郎伝説の元となった吉備津彦命と温羅にまつわる伝説が残っています。1425年に再建された本殿と拝殿は全国で唯一の吉備津造り(比翼入母屋造り・ひよくいりもやづくり)という建築様式を採用し、国宝に指定されています。また、本殿から続く360mの美しい廻廊は一見の価値がある歴史的建造物です。

所在地:岡山県岡山市北区吉備津931

E倉敷美観地区岡山県倉敷市中央1丁目4−8

白壁の蔵屋敷、なまこ壁、柳並木の風景、情緒豊かな町並みが楽しめる倉敷美観地区。伝統的な建物が作り出す町並みや、倉敷川沿いのレトロモダンな風景が、世界中の人を魅了し続けています。美観地区の美しさを、心ゆくまでご堪能ください。

所在地:岡山県倉敷市中央1丁目4−8

F語らい座 大原本邸(旧大原家住宅)岡山県倉敷市中央1丁目2

大原美術館、倉敷絹織(現(株)クラレ)の創設者 大原孫三郎外、大原家代々が暮らした家。国の重要文化財。邸内は表からは想像できない景色。石畳に連なる倉群、静寂の日本庭園等々、落ち着いた雰囲気の中で、「倉敷の中の倉敷」をご堪能いただけます。

所在地:岡山県倉敷市中央1丁目2

G大原美術館岡山県倉敷市中央1丁目1−15

1930(昭和5)年に設立された日本初の私立西洋美術館。倉敷の文化発展に貢献した事業家・大原孫三郎によって創立されました。本館にはエル・グレコ作『受胎告知』、クロード・モネ作『睡蓮』、ルノワール、ゴーギャンなど、有名な西洋の名画が数多く展示されています。

所在地:岡山県倉敷市中央1丁目1−15

似ているルート


※現在「いいね」「訪問したい」ボタンは、関係者のみクリックできます。

最新情報・お知らせ

すべての最新情報・お知らせを見る